So-net無料ブログ作成
検索選択

八幡神社 [ひねもす日記]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

残暑厳しいですね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まりりんは、汗だくの毎日です。
こんなにしんどいのに、痩せません[exclamation×2]
こんな理不尽な話があって良いものでしょうか[exclamation&question]
(それだけ食べてるってことです、はい・・・[ダッシュ(走り出すさま)] [爆弾]

ふくちんは、27度設定のお部屋におります[黒ハート]
今も、すぴ~すぴ~とイビキをかいて寝ています(笑)

今日は、まりりん地方の八幡神社のことを記事にします[るんるん]

まりりん地方には、海神社という神社があります。
駅のまん前[ひらめき]
地元のメイン神社として知られていますが、
私は住宅地の中にある八幡神社にもよく足を運びます。

このたびは、
父のこと、
お世話になったので、お礼に伺いました。

y1.jpg

交通安全
健康長寿
厄除開運

なんでも受け入れてくださいますね[ぴかぴか(新しい)]

現在の、まりりん地方の海岸通りは、
昔、荒神町と呼ばれ、
荒神さんを祭るお社がありました[ひらめき]

その荒神さんが、明治41年に瑞丘社(天満宮)に還座され、
昭和6年に、この八幡神社に合祀されました。
瑞丘八幡神社(みずおかはちまんじんじゃ)と呼ばれます。

ウィキによると、
神功皇后(息長帯比売命)を主祭神に、
応神天皇(誉田別尊)、
比咩大神(宗像三女神)、
天満大神(てんまんおおかみ、菅原道真公)、
荒大神(こうおおかみ、奥津彦神と奥津姫神)、
豊太閤(ほうたいこう、豊臣秀吉公) を配祀する。
とあります。

公式サイト [次項有][次項有][次項有] http://www.eonet.ne.jp/~trumiyakujin/

y2.jpg

この酷暑の中、
参拝者は、私ともうひとりだけ。

y3.jpg
苔が好きなんです。

y4.jpg
y5.jpg
y6.jpg
y7.jpg
y8.jpg
y9.jpg

きっと八幡の森といわれるほどの木々が生い茂っていたことでしょう[るんるん]
y13.jpg

狛犬さん達です。

私は狛犬さんが好き。
何処で見る狛犬さんも、
表情が豊かで、ひとりひとりの所作が全く違います。

作者の思いが伝わるようで・・・[黒ハート]

八幡神社の狛犬さん達をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]
y14.jpg
y15.jpg
y16.jpg
y17.jpg


古代インドでは、、仏の両脇に守護獣としてライオンの像、
エジプト・メソポタミアでは、神域を守るライオンの像もその源流とされています。

狛犬とは、
本来、阿形、吽形と言われるものがセットになっていて、
(あうん とは、仏教の真言のひとつで、宇宙の始まりと終わりを示します)
片方が獅子で片方が犬です。
今では、それを総称して狛犬と呼ばれています。


時間ができたら、
狛犬を巡るたびに出るのも酔狂かなぁと思っています。
老後は忙しくなるぞぉ~(笑)


最後までご覧くださってありがとうございます[るんるん] m(_ _)m









nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

きぃ

我が家はだいたい26度~27度設定にしております。
やはり可愛いわが子に合わせますよね(#^.^#)
暑いですが・・・私も食欲が落ちません(笑
神社・・・初詣くらいしか行きません(汗
狛犬さんもいろいろ表情が違っているのですね!
涼しくなったら足を延ばしてみようかと思います!
by きぃ (2016-08-17 07:27) 

ナビパ

静かで落ち着いた神社ですね。
散歩で神社に立ち寄るとうちのも狛犬にしちゃいます。^^;
by ナビパ (2016-08-17 08:22) 

makkun

蝉しぐれ降る、この時期の神社に行くのは
私も好きなんですよ~
CoCoタンと一緒に行く氷川神社も
行きすがらの道中が暑く無ければ
毎日でもCoCoタンと行きたい心境です(笑)
それにしても今日の暑さは尋常ではありません・・
・・でもお昼を食べたらリハビリ散歩です( ^)o(^ )
by makkun (2016-08-17 11:37) 

まるたろう

海神社や八幡神社、どちらもまりりんさんのお住まい地方へ
遊びに行った時、参拝した事はあります。
ちなみに、自分が神社で一番よく行くのは、多井畑厄神です。
by まるたろう (2016-08-17 12:34) 

okko

神社とコンビニと、どちらの数の方が多いでしょう? テレビのクイズ番組。圧倒的に神社でした・・・・ウチの近所にもありますねぇ。日本神話から、数々の神々がうまれたのが原因かも知れません。

狛犬さん、毬を押さえている方がお母さんだって、むか~~し、教えてもらったことがあります。でもおかしいですよね、仏教の狛犬が神社に・・・って。ま、どうでもいいことですけど。
by okko (2016-08-17 15:17) 

ぽちの輔

27度のお部屋です~ぴ~したいです。
昨夜(21時頃)の室温は30度!
今朝(5時ぐらい?)は28度でした^^;

今日、にーちゃんを確保しました。
いっちゃんとさんちゃんは望み薄ですが
なんとか一匹帰って来てくれました。
by ぽちの輔 (2016-08-17 15:34) 

うっちゃん

室内はずっと冷房で、やっぱりシューに合わせています。
室温変わるだけでスヤスヤと寝てくれるので、やっぱり暑い夏は冷房が外せません。

神社に行くと落ち着きますよね。
私も苔が好きです(^^)
狛犬を見たり、歴史背景を知ったり見方を変えると興味深いですね。
by うっちゃん (2016-08-17 15:35) 

asukamama

子供の頃、苔を集めてました(笑)
狛犬、片方が獅子で片方が犬、初めて知りました。
今度からもっとじっくり見ようと思います!
2枚目の狛犬、笑っているように見えます♪
狛犬を巡る旅いいですね!

一昨日お墓参りの旅から帰宅。
年齢のせいか?疲れが抜けません(笑)
落ち着いたらブログUPします-☆
by asukamama (2016-08-18 09:25) 

よしころん

関東の山ではたまに狛狼がいるのですよ^^
by よしころん (2016-08-18 10:19) 

まりりん

きぃさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
やっぱり、エアコンの設定温度は可愛いわが子に合わせますよね(笑)
ちなみに、我が家は27度、
風量は一番弱でつけっぱなしです (*^ ^*)
狛犬ウォッチング、お勧めですよ。
かわいいんですもの♪
by まりりん (2016-08-18 21:04) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
あー、ナミちゃんビビちゃんが狛犬にー (*^ ^*)
うちの子も、この神社にお散歩にいったりするのですが、
今は、なんせ、暑過ぎて、
ここまで足は伸ばせません。
涼しくなったら、ふくちん狛犬、チャレンジしてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
by まりりん (2016-08-18 21:06) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
CoCoたんも神社にお散歩に行かれるんですね~ (*^ ^*)
でも、この酷暑の中、
リハビリ散歩に出掛けられるのは大変でしょう。
重々、お身体ご自愛くださいませね。
by まりりん (2016-08-18 21:08) 

まりりん

まるたろうさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
多井畑厄神、私も何度か行ったことがありますよ (*^ ^*)
ただ、多井畑厄神はふくちんを連れて入りにくいので、
奥須磨公園だけのコースになってしまいます。
最近は、奥須磨公園も暑そうで行っていませんA^ ^;)


by まりりん (2016-08-18 21:11) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
コンビニよりも神社のほうが多いんですか?!
とってもびっくりしました!!
加えて、毬を持っている狛犬の方がお母さん?!
それもびっくり!!
明治政府の神仏分離令により、神社とお寺が変なことになりました。
もともと、神仏習合(神仏混淆)だったのですが、
神道国教化を目指したわけです。
それで、狛犬が神社に・・・
by まりりん (2016-08-18 21:16) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
にーちゃん確保、おめでとうございます!!
素晴らしい!!
脱水症状はいかがでしょうか?
いっちゃん、さんちゃんも、戻ってきてくれますように!

by まりりん (2016-08-18 21:20) 

まりりん

うっちゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
神社は落ち着きますよね♪
ひんやりした空気も、他所とは違いますもの。
建っている場所が、そもそもそういう磁場なんじゃないか?
とか、いろいろ考えてしまいます。
狛犬は必ず見てしまいます(笑)
うっちゃんさまも苔がお好きって、
なぜか嬉しいです (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-18 21:24) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>子供の頃、苔を集めてました
素晴らしいお子さんだったのですね!
私は、だんご虫を集めたり、ミミズの養殖をしようとしたりしてました(笑)

この暑さの中のお墓参りは大変でしたでしょう。
ゆっくりお休みくださいませ。
夏バテしちゃいますもの。
お身体ご自愛くださいね。
by まりりん (2016-08-18 21:28) 

まりりん

よしころんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
狛狼とは?!
驚きです!!
今は絶滅したと言われている日本オオカミがいたという証明ですね。
ググッてみると、
中部・関東山間部などで犬神や大口の真神のオオカミ信仰があったそうです。
なるほど~!!
by まりりん (2016-08-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。