So-net無料ブログ作成
検索選択
エアープランツ ブログトップ

私のエアプランツ チランジアの雑学 [エアープランツ]

先日 (って何日前だったか忘れてしまいました [ダッシュ(走り出すさま)] )、
百均に 靴の中敷き を買いに行きました。

私、靴の中敷きは百均で買うことにしているんです[るんるん]
百均の中敷きなら少しヘタッてきたとき、ためらうことなく交換できるんですもん[わーい(嬉しい顔)]
種類もけっこう豊富ですし、かわいい柄もたくさんあります[黒ハート]

そこで出会ったのが エアプランツ[exclamation×2]
今まで何回か、好奇心から花屋さんで エアプランツ  を買い求めたことがありましたが、ぜんぶ枯らしてしまいました[ふらふら]
(腐ったものもありました[がく~(落胆した顔)]
育て方もよく分かりませんでした[たらーっ(汗)]

百均の エアプランツ は、ちっこくて、とてもかわいかった[揺れるハート]
葉先まで10cmほどの子株をふたつ。5cmほどの子株をひとつ、買いました[るんるん]
もちろん、靴の中敷きも忘れずに購入いたしましたよ ^^

それで、早速、 エアプランツ  のことを調べてみました [ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

エアプランツ チランジア属 という植物です。パイナップル です。
エアプランツ という呼び名は商業的な俗称なんですって。\(◎o◎)/!
ほんとうは チランジア さんです。(笑)

百均、ウソばっかり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、3つ購入したもののうち、葉の太いものに 『 エアープランツ チランジア 』 と書いた札が付いてたんです。
だから私は、エアプランツのチランジア って名前だと思ったのです。
エアプランツ = チランジア じゃん…[たらーっ(汗)]

他の2つは、 『 エアープランツ ハリシー 』 『 エアープランツ コルビー の札が…。

それで、まず、種類を調べることにしました。
が、種類が多過ぎました(笑) よく分かんない・・・(笑)

ハリシー と、コルビー はほんとうらしい。
チランジア って付けられていたものは、どうも 『 カブトメデューサ 』 というものらしいです。
不確か、ですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

無事に育つといいなぁ…[揺れるハート]

チランジアは、普通の植物のように土中に根を張らず、他の植物や岩などに 着生 して生きているそうです。
葉の表面の 給水細胞 から、霧や雨、空気中の湿気などを 吸収 します。
おおむね 銀葉種 と 緑葉種 に分けられ、その中間の性質をもつものもあります。
40度の炎天下で育つものもあれば、乾燥した場所で生きるものもあるらしいですが、共通する環境条件は 風通しが良いこと

ネットで検索したら、いとも簡単に育てられるかのような記述が多くみられましたが、実は、欄のように 育てるのは難しい植物なんだそうです。
\(◎o◎)/!
むむむ…[たらーっ(汗)] すごいプレッシャーが…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

日本で育てる場合は、ときどき 水やり が必要になり、 霧吹き で水を与えます。

春~夏頃は、気温が高過ぎない夜間に、週に2~4回の割りあいで水をやります。
冬場は、気温が上がった日中に週に1回程度でよいそうです。

葉の根元に水がたまると腐る原因になる ので、根の根元に水をためないように気をつけましょう。
また、乾燥し過ぎたときに水に浸すこともある( 『ソーキング』 ) のですが、2時間くらいで救出してあげてください。
呼吸ができずに 窒息 してしまうそうです[爆弾]
このときも、葉の根元に水が溜まらないように、逆さにして水分を落とします。
冬の間は、ソーキングはしないでください。

エアプランツは種もできますが、 実生 (種から育てること)は難しいため、 子株(ポップと呼ばれます) で株分けする方法が主流です。
花が咲くと枯れてしまうと言われていますが、管理がいいとそのまま生育するそうです。
子株はできるだけ親株の下で大きくなるまで育てた方がよく、子株をくっつけたまま増やしていくことを 『 クランプ(群生株) 』 と呼びます。
群生させないのなら、子株が親株の3分の2くらいまで成長したときに株分けをします。


で、育つかしら… f^_^;) [爆弾]

買ってきてから数日しか経っていませんが、今はかわいくて仕方がありません[揺れるハート]
そのままの名前、 コルビー、ハリシー、カブト(メデューサ) と呼んでいます。 (心の中で[exclamation×2]

1.jpg

2.jpg

3.jpg


めざすは箱庭[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)] ヽ(^。^)ノ[ぴかぴか(新しい)]


最後までお付き合いくださってありがとうございます^^  m(_ _)m

エアープランツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。