So-net無料ブログ作成
自宅で薬草風呂 ブログトップ

自宅で薬草湯 セイタカアワダチソウの入浴剤  [自宅で薬草風呂]

またまた、薬草湯 のお話です[ひらめき]

セイタカアワダチ草 は、キク科アキノキリンソウ属の多年草で、
日本中、いたるところで目について、
どこにでもある雑草になっているのですが、
実は、外来種 で、帰化植物 なんです[たらーっ(汗)]
kirinsou.jpg
明治時代に、生け花での の代用として輸入されたのが始まり。
戦後、アメリカからの物資に種子がついていたことも影響して、
一気に増えました[exclamation]

セイタカアワダチソウ は、アレロパシー という性質を持っていて、
根から、周囲の植物の成長を妨げる化学物質 を出します。

すごいですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

そのアレロパシーの作用を持つ化学物質を、フィトンチッド と言います。

森林浴の効果で言われる、あの 、フィトンチッド です[ひらめき]

でも、この フィトンチッド は、セイタカアワダチソウ の成長も阻害するらしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
というワケのわからない植物です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (笑)

漢字で書くと、 背高泡立草 です[るんるん]

一時期は、気管支ぜんそくや花粉症の原因 になると言われていましたが、
とんだぬれ衣だったようです。[爆弾]

セイタカアワダチソウ は、風媒花 ではなく、虫媒花 であるため、
花粉の生成量が少ない上に、風に飛ぶ必要はありません。

花粉は、重くて、
形状についても風で飛ぶのには不向きなので、
今では、気管支ぜんそくや花粉症とは 無関係 だとと考えられています。


私は、この花の 黄色 が好きではありませんでした[ちっ(怒った顔)]

柔らかさも鮮明さもない、
かと言って、からし色のように落ち着いているわけでもない、
この、黄色がイヤでした[あせあせ(飛び散る汗)]

手触りも、造花みたいにガサガサしていて、
植物の艶っぽさがないというか、なんというか・・・

[犬] 植物に艶っぽさが必要かどうかは、個人の主観によるものですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
[犬] 私は、植物って艶っぽいと思っています[るんるん]

ぐちゃぐちゃと、もっともらしく嫌う理由を記しましたが、
ほんとうのことを言うと、
初恋に破れたときに目につき過ぎた花だから、です[たらーっ(汗)](笑)
それだけ[exclamation&question]
はい、それだけ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)](笑)

・・・という理由で、とにかく嫌いだったのですが、(笑)
東城百合子さん の本に出会ってから、
がらりと趣向を変えました。(笑)
家庭で出来る自然療法 東城百合子

家庭で出来る自然療法 東城百合子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: あなたと健康社
  • メディア: -


セイタカアワダチソウ は、つぼみのときに採取 して、
入浴剤として利用すると、

アトピー、喘息、リウマチ、などに効果があるとされ、

保温効果、浄血、胃腸病 にも役立つそうです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

デトックス作用 があります[exclamation]


かつて、インディアンは、
喉の痛みや歯の痛みを抑えるために、
セイタカアワダチソウの葉を噛んでいたそうです[るんるん]

まだ開かないつぼみに 酵素 があって、それが効くのだとか・・・[ひらめき]

花から30センチ ほどを刈って、日に干します[るんるん]
それを入浴剤として使います。
簡単です。

私は、つぼみを刈ったんですが、
欲張って、50センチくらいのものを干しましたが、
干しているうちに花が開いてしまい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)
ちょっと失敗かも・・・[ダッシュ(走り出すさま)] A(^ ^;)
ookisa.jpg
セイタカアワダチソウ を入手した場所は、
わんこのお[駐車場] っこもかかっていなくて、
排気ガスも余りかかっていないと思われる、
私が借りている駐車場の隅っこです[るんるん]

小さなコスモスが野良で生えていて、
とても可愛かったのですが[揺れるハート]
ここ2年ほどで、セイタカアワダチソウに浸食されてしまいました[ふらふら]

おーまいが[exclamation×2]
と思っていたけど、つぼみを取ると、繁殖も抑制されますよね。[わーい(嬉しい顔)]

セイタカアワダチソウ は、
環境省の外来生物法により要注意外来生物 に指定されていますし、、
日本生態学会によっても日本の侵略的外来種ワースト100 にも選ばれていますから、
[犬] チョー悪者じゃん[exclamation×2]
日本古来の山野草を守るためにも、入浴剤として使うことはステキな選択だと思います[揺れるハート]
huku.jpg
セイタカアワダチソウ のつぼみに含まれる酵素は、50度以上では死滅 してしまうので、
お風呂を沸かす前に入れておきます。

お鍋で煮出す場合は、
お湯が50度くらいになったら、セイタカアワダチソウをお鍋に入れ、
あとは、火を切っておきます。

もう少し煮出したい人は、
50度以上にならないように、温度を計りながら煮出すとよいと思います。
私は低温で、いつものごとく、煮出しました。
onabe.jpg
煮出しているときは、フィトンチッド の香りがひろがります[黒ハート]

花が開いてしまっていても、
フィトンチッド殺菌作用・リラクゼーション効果が高い ので、
今からでも遅くないと思います[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
hana.jpg
花が開いている場合は、葉も茎も使えると思いますので
穂先から30センチにこだわらなくていいし
50度にこだわらず、ごっそり煮出してお風呂に入れれば簡単です[揺れるハート]

[犬] 実は、もっと早くにアップしようと思ってたのに忘れてました m(_ _)m )
[犬] 酵素をお使いになりたければ、来年は、ぜひ、つぼみのうちに採取して下さいまし[るんるん] m(_ _)m )

[ぴかぴか(新しい)]私は、酵素を気にせずに、開いた花の長い茎ごと、使っています[わーい(嬉しい顔)]

セイタカアワダチソウ のお風呂、あったまりますよー[揺れるハート][揺れるハート]

今日は、ちょっと風邪気味なので[たらーっ(汗)]
セイタカアワダチソウ のお風呂に入るつもりで、入浴剤をつくりました[ひらめき]


最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m

[ひらめき]追記[exclamation×2]
花が開いたアワダチソウを採取して干したら、花が綿の種になりましたー[exclamation×2](笑)
だから、綿種を除いて、薬草湯に使います[exclamation]
ッてことは、茎を長めに採取すればいいってことじゃないでしょうかしら・・・?[わーい(嬉しい顔)]
「免疫力が高い体」をつくる 「自然療法」シンプル生活 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

「免疫力が高い体」をつくる 「自然療法」シンプル生活 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

  • 作者: 東城 百合子
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 文庫


自然療法が「体」を変える (知的生きかた文庫)

自然療法が「体」を変える (知的生きかた文庫)

  • 作者: 東城 百合子
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: 文庫



自宅で薬草風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。