So-net無料ブログ作成

お見舞い [ひねもす日記]

皆さま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

ほんとうは、昨日、このブログの更新をする予定だったのですが、
昨日は低気圧のせいで、
めまいがひどくて、
早々にお薬を飲み、ベッドに退散してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の代わりの、更新です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今もねむたぁ~い・・・[眠い(睡眠)]



先日、小雨がぱらつく中、
友人のお母様のお見舞いに行ってきました。

おばさまは、今、リンパ腫の治療中です。



私も20年ほど前に、
良性でしたが、リンパ腫になったことがあり、
そのときに、主治医に
「良性がいつ悪性になるかは分からない」
「悪性になったら、先は長くない」
と宣言され、
まだ小さい子どもたちを抱えて途方にくれたことがあります。

子どもたちのために、命を懸けてでも、リンパ腫は治してみせる[exclamation×2]
と心に誓いました。

同じように治療に通っていた知人が、リンパ腫が悪性に転じてすぐに亡くなってしまったり、
いろんなことをくぐり抜けながら、
子ども達のために、ここでくたばるわけには行かないと、
強制的に自分自身を前向きな性格にしました(笑)

リンパ腫の思い出です・・・ Aー ー;)


リンパは全身に広がっているので、転移しやすくて、
怖い病気です。


まずは、友人と、
塚口のドムドムで待ち合わせ。
o1.jpg

私は何年ぶりかに、ソフトクリームを食べました[るんるん]
(彼女はコーヒー)
o2.jpg



おばさま(友人のお母様)は、御年90才。
勇敢に病気と闘っています。

10年ぶりに お会いするおばさまは、
ひとまわりも、
ふたまわりも、
小さくなっておられました。

私の手を握って泣いてくださいました。

友人と私は、同級生で、
中学校、高校が同じ。
実家も御近所です。

私は10年ほど、おばさまのお隣の一軒家を借りて 住んでいました。
そして、そこで子育てを半分、しました[るんるん]

おばさまと夕方 暗くなるまで、
蚊に刺されながら、家の前でおしゃべりしていたこともあったり・・・

おばさまが入院されるときには付き添って、
よくお見舞いに行ってたので、
実の娘だと思われていたことなど、
笑いながら、いろいろと思い出してくださって、
また涙を拭いておられました。


何処へ行くにも自転車でお出かけされ、
「足腰は40代やって言われたわ」

社交ダンスが上手で、
社交ダンス用のドレスもたくさん持ってらっしゃって・・・

認知症も進行していると聞いていたけれど、
やさしくて、やわらかで、
いつもの、大好きなおばさまでした。

(こんなお母さんならいいのになぁ~って、友人が少しうらやましかったです)


このたび、10年ぶりくらいにお会いしたけど、
だけど、なお、
お年を召されても美しく、感嘆しました。



今は、食べ物が喉を通らないと聞きましたが、
私が持っていったハーゲンダッツのグリーンティーを
美味しそうにカップの3分の2以上食べてくださったんですよ[揺れるハート]

友人が、おばさまに、
治療が終わったら、3人で美味しいものを食べに行こうよ[黒ハート]
と言い、約束して、帰って来ました。

県立尼崎総合医療センター、
ホテルのような、とってもきれいな病院でした。
o3.jpg

おばさまがよくなられることを願ってやみません・・・

最後まで、お付き合いくださってありがとうございます[るんるん][ぴかぴか(新しい)] m(_ _)m
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

makkun

私は50歳の時に尼崎で薬剤師を教育する先生が
知人としていまして当時この医療センターの事は
良く耳にしていました。(ご主人はT薬品のおエラさん)
私は「リンパ腫」と聞いただけで大変な血液の病気としか
分からないのが事実です・・・
御年90才の友人のお母さんの闘いが良き方向へ向かわれる事を
願うばかりです。
この数日の天候がkikiさんの体調を崩す原因になったと思いますが
花冷えのある時期でもありますから
お気を付けてお過ごし下さいね~
by makkun (2016-04-08 16:10) 

ゲンママ

90歳でも病気に立ち向かっておられる姿は素晴らしいですね!
元気になられますように。。
まりりんさんも無理されないでね!
by ゲンママ (2016-04-08 20:30) 

asukamama

久しぶりにまりりんさんに会えておばさまも嬉しかったでしょうね。
グリーンティのアイス、美味しかったと思います。
3人で美味しいお食事の約束が1日も早く叶いますように・・・
マリリンさんも、めまいお大事になさってくださいね。
by asukamama (2016-04-08 22:17) 

ルディパパ

ボクの妻も、ワン友も、女の人はめまいと体調不良を訴えられる人が多いです・・・。この時期は特に多いですかね~?
無理せずご自愛下さい・・・!
by ルディパパ (2016-04-08 23:43) 

のらん

90歳!! ご闘病中なのに、しっかりしていらして。
まりりんさんのお見舞い、きっと励みになりますね。
ぜひ、早く、快気祝いにごちそうが食べられますように(祈)
by のらん (2016-04-09 14:45) 

okko

お喜びになられて、よかったですね。
難病に苦しむ方たちには、心から応援歌を贈りたいとおもいます。
by okko (2016-04-09 15:21) 

saia

まりりんさんが20年前にそんな大変な病気になられていたなんて・・・びっくりしました。
回復されて本当に良かったです(*´-`*)
思い出がたくさんあるご友人のお母さまの一日も早い快復を願っています。
めまい、どうぞお大事に。。。
(あの日から、うちに来るようになったイソヒヨドリさまを私はイソちゃんと呼んでいます♪)

by saia (2016-04-09 17:00) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
makkunさまは尼崎にご縁がおありだったのですね。
友人のお母様の治療がうまくいくことを切に願っております。
前向きに治療をしようとするおばさまの力強さに感服します。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
季節の変わり目、アレルギーだけじゃなくて、めまいも増えて、
なかなか忙しい毎日です(笑)

by まりりん (2016-04-10 22:49) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんですよ、90才で前向きに病に立ち向かっておられる姿に、
ほんとうに感服するばかりでした。
あたたかいお言葉をありがとうございます。
私のは、普通のアレルギーとめまいなので
大した事ないです(o´▽`o)
by まりりん (2016-04-10 22:51) 

まりりん

asukamamaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
重ねて、あたたかいお言葉をありがとうございます。
ほんと、皆さん、お優しくて感激です・・・ ; ;
おばさまがハーゲンダッツのイチゴと抹茶がお好きなのを私が憶えていて、
いちごはツブツブがあると嚥下しにくいので抹茶にしました。
とても美味しそうに召し上がってくださって、
私も嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ

by まりりん (2016-04-10 22:54) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
奥様もめまいがおありですか?
ぜひ、めまい外来に行かれることをお勧めします。
私は行くのが遅すぎました。
やはり放っておいた分、治るのも時間がかかるようですよ。
季節の変わり目は、アレルギーとめまいがひどくなります。
持病ですねー > <;)
なんとかやっています。
温かいお言葉、ありがとうございます♪
by まりりん (2016-04-10 22:57) 

まりりん

のらんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
私のお見舞いが、おばさまの励みになってくれれば、
そんなに嬉しいことはありません。
のらんさまの仰るとおり、
快気祝いにぱぁ~っと御馳走を食べにいける日が来ますよう(o´▽`o)
切に願わずに入られません。
by まりりん (2016-04-10 22:59) 

まりりん

okkoさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
そうなんです、
おばさまが、あんなに喜んでくださるとは思ってもみなかったので、
申し訳ないような気持ちでした。
また日を改めて、お見舞いに行きたいと思っています。
by まりりん (2016-04-10 23:03) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
まぁ、イソヒヨドリさまがお家に来られるのですか?!
きゃー、すてきー! ヾ(*≧∇≦)〃
私は何とか来ていただこうと四苦八苦??です(笑)
リンパ腫、20年前は必死だったと思いますが、
以降、いろいろと経験させていただきましたので、
ずいぶん色あせた思い出のひとつです。
by まりりん (2016-04-10 23:07) 

まりりん

皆さま、いつもご訪問とナイスをいただいて感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-04-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。