So-net無料ブログ作成

ふくちん病院にいく [我が家のわんこ(愛犬物語)]

皆さま、こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

またまた夜更かしまりりんでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

木曜日の更新が、
つい金曜日に日付変更されてしまいましたが、
ま、えーか・・・
とゆーコトで、更新いたします A^ ^;)


今日は、「ふくちん病院に行く」の巻き・・・[黒ハート]


でも、ふくちんが病院に行ったのは、
病気ではありません。

フィラリアのお薬を、
月に1度、いただきに行くのです[ひらめき]

そのときに、お爪を切ってもらったり、
(ふくちん、右前足の親指が巻き爪)
どこか悪いところがないか、検診してもらっています。

昨年までは、4月~11月分までを
まとめていただいていましたが、
そうした検診のために、
月に1度、
フィラリアのチュアブルをいただきに行くことにしました[ひらめき]



実は、体重も気になっています[たらーっ(汗)]

私の正月太りは、まだ解消されませんが[がく~(落胆した顔)]
(いつまで『正月太り』やねん[exclamation&question] [ふらふら]
実は、ふくちんも、『正月太り』だったのです。

11月は、3.7キロだったのに、
3月初旬には、4.2キロに・・・[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]  

これは、飼い主メが悪うございます[パンチ]

たった、500グラムですが、
例えば、55キロの人間に換算すると、
ふくちんの500グラムは、ほぼ7.5キロに匹敵します。

55キロの人が、62.5キロになっちゃったわけです[ダッシュ(走り出すさま)]

それは大変でしょう[exclamation&question]

ふくちんの体重が、10グラム増加するということは、
55キロの人が、1.6キロ、増えることと同じです。

じゃあ、ふくちんが20グラム増えたら[exclamation&question]
人としては、3.2キロ、太ったといういことになりますよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


それでね、3月から、おやつを、
ふくちんの大好きな『きゅうり』を主体に、
『パプリカ』も加えて、
少しずつ、少しずつ、体重を減らしていったのです。

先月末日は、3.5キロだったのに[exclamation×2]

1か月で、3.65キロになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

これも、私の責任です[もうやだ~(悲しい顔)][爆弾]


ふくちん、ほんとうに、ごめんなさい m(_ _)m [もうやだ~(悲しい顔)]



また、少しずつ、少しずつ、
ふくちんの負担にならないように気をつけながら、
150グラム、ふくちんのダイエット開始です・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お散歩だと思ってたら、
「あれ、病院でしゅか[exclamation&question]
b1.jpg
緊張みなぎるふくちん[exclamation]

b3.jpg
緊張して、涙がいっぱい出ています[あせあせ(飛び散る汗)]
先生も、看護師さんも、超がつくほど優しいのに・・・[たらーっ(汗)]

歯周病も気になります[ひらめき]
b4.jpg
b5.jpg

歯周病は、腎臓や肝臓、心臓へ悪影響を及ぼす可能性があります。
胃炎とか・・・
他、いろいろな細菌感染です。

診察室のふくちん[黒ハート]
b7.jpg
b8.jpg

いつも、とっても良い子です[揺れるハート]

おかーしゃんが、セコく
体重を少しでも減らすために
首輪を取ってみた先月の写真[ふらふら]
b6.jpg
やっぱり、ちょっと細いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

(散髪途中で、虎刈りなのは御容赦くださいませ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


また、1ヵ月後に病院に行きます[ひらめき]

ふくちんだけでなく、
私も少し痩せてればいいのになぁ[黒ハート]



最後までお読みくださって、ありがとうございます[るんるん] m(_ _)m

nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 29

yumi

あ~ん、わんこの体重の話、コントロールできない
親は辛いわ。
by yumi (2016-07-01 05:23) 

ナビパ

うちも今年からフィラリアの薬を纏めてから月ごとに変更しました。
病院でいろいろと検査をしてもらえるのでいいですよね。
ふくちゃんもうちのと一緒で健康にダイエットを頑張りましょう。^^b
by ナビパ (2016-07-01 05:24) 

ぽちの輔

体重チェックもフィラリアの薬も・・・
なんもしてないので^^;
by ぽちの輔 (2016-07-01 05:43) 

ゲンママ

うちも、一ヶ月に1回行くようにしています。
耳や肛門腺絞りや触診をしてもらいます。
あら~ふくちん、太っちゃたんですね~(>_<)
ゲンは、今の病院に変わってフードを紹介してもらい
2kgの減量に成功しました。。^^
ふくちんも、ダイエット頑張ってね!
えっ、私のことは聞かないで~(笑)
by ゲンママ (2016-07-01 06:56) 

みぃにゃん

ダイエットですか!ロッキーも少し太っていました。夏になると食がおちるのでそれを期待してるのですが。・・・・。
by みぃにゃん (2016-07-01 07:41) 

ルディパパ

油断すると、すぐに体重が増えてしまいますよね〜、人間もワンコも!(~_~;)

ふくちん、意外に大きいのですね!ふくちんは毛がある分、我が家のルディよりは見た目は大きそうです!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-01 07:51) 

ぴーすけ君

ペットの体重はコントロールが難しいですね~
うちは、夏は食べないので 食べさせるのが大変
だんだん「ゴハンは?」って聞くと 私から逃げていきます・・・。
by ぴーすけ君 (2016-07-01 13:24) 

まりりん

yumiさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
体重のコントロール、
自分も含めて(泣)難しいですよね。
3わん、体重オーバーですか?
by まりりん (2016-07-01 23:15) 

まりりん

ナビパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ナビパさまも、月ごとにフィラリアのお薬を貰ってるのですね。
細々と検査をしてもらってたら安心ですよね。
近くなので、お散歩がてら通えます。
ダイエット、私も今夜からガンバります(笑)
by まりりん (2016-07-01 23:18) 

まりりん

ぽちの輔さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
健康そうだから体重管理はいらないんじゃないですか?
フィラリアは・・・
蚊は・・・?
by まりりん (2016-07-01 23:20) 

まりりん

ゲンママさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ゲンママさまも、月1組なんですね♪
2キロもダイエット?!
すごいね、ゲンちゃま!
私が食べたい、そのフード・・・A^ ^;)
by まりりん (2016-07-01 23:21) 

まりりん

みぃにゃんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
Rさん、夏に食欲が落ちるのですか?
我が家の代々のわんこは、
夏に食欲が落ちる子はいませんでしたA^ ^;)
私は夏にやせて、冬に太るのですが、
ここ数年は、夏やせせずに、
冬に太ってばかりで、体重は増加の一途をたどっています T T
私の話じゃない、か・・・(汗
by まりりん (2016-07-01 23:24) 

まりりん

ルディパパさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ふくちん、シャンプーしたら、
足は割り箸みたいですけど、
マルチーズにしたら「ガッチリしてる」方だそうです(笑)
今は、毛がふさふさですけど、
今日は暑かったし、
今年の夏は猛暑だそうですので、
またスポーツ刈りにしてもらうつもりです♪
by まりりん (2016-07-01 23:28) 

まりりん

ぴーすけ君さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>「ゴハンは?」って聞くと 私から逃げていきます
え~?!
我が家の子は代々、
にゃんこもわんこも食欲が衰えることはなくて、
みんな大食いです・・・。
あ・・・ 飼い主に似・・・・(汗
by まりりん (2016-07-01 23:31) 

きぃ

こんにちわ♪

体重管理は難しいですよね!
我が家は1年分フィラリアの薬を
もらっちゃってます!
でも毎月、病院行くので
その時にもらってもいいかもです!
by きぃ (2016-07-02 08:25) 

てんてん

そっか~ふくちんもダイエットしてるのね~
太っても良いことないですからね
僕も体重気にしてますよ
土日どこにも行かないと1.5~2Kg太ります^^;
月曜から金曜まで歩く距離を多くして
金曜の夜までには元の体重になるように調整しています( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-07-02 08:58) 

美美

体重管理は永遠の課題ですね^^;
ミミは換毛期とヒートの時季で1kgの増減があり
帳尻をあわせているようです^^;

by 美美 (2016-07-02 19:58) 

makkun

診察台の上に乗ったふくちんは
「どうにでもしろ~!」なんて
開き直って見えますよ~(笑)
CoCoタンは台にピタッと足を着けないので
台の上に降ろすのも大変なんです(*^-゚)v♪
by makkun (2016-07-04 14:53) 

トオル

お父様…アラミスを愛用していたとは、オシャレな方?(^_^)
by トオル (2016-07-04 22:59) 

ジュピーのブログ

まりりんさん、
親しみやすい呼び名、私の娘が万里子、皆んなからまりりんって呼ばれて
います。

お父さんへのブログ記事、読んでいるだけで涙が止まりませんでした。私の
娘も、もし私がそのような状態になった時を思うと~~
5年前には母が脳梗塞で他界、生あるもの必ずや死がある事は分かっては
いても・・・ですね~

by ジュピーのブログ (2016-07-05 16:47) 

saia

それでなくても体重の軽いふくちんが、ダイエットをしなくてはいけないなんて!(๑º△º๑)
わんちゃんの健康を維持するのって大変なのですね。
・・・お父さまの記事は、とても辛くて、まりりんさんのお父さまへの愛情がとても感じられて、心がえぐられるようでした。
お父さまは素敵な方でいらっしゃるのですね。
お父さまの意思はまりりんさんへ受け継がれているのを感じます。
義父も同じ状況ですが、義母が希望を捨てず支えていることが救いです。
私は何もできないのですが、せめて近々またお見舞いに行こうと思いました。。。

by saia (2016-07-05 19:01) 

まりりん

きぃさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
我が家も、ふくちんの健康管理のため、
今年から毎月、いただくことにしました♪
触診や、爪、肛門腺、耳、歯、
前に患った目など、診てもらえますし
安心です(*^ ^*)
by まりりん (2016-07-06 00:20) 

まりりん

てんてんさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
風を切って走るツーリングは気持ちがいいでしょうね♪
ツーリングにお出掛けされるとダイエットになるなんて、
一石二鳥じゃないでしょうか?^^
でも、あの万歩計は優れものですね♪
私も欲しくなっちゃったけど・・・
使いこなせないだろーなーA^ ^;)
by まりりん (2016-07-06 00:22) 

まりりん

美美さま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
ミミちゃんは、ちゃんと自分で体重管理されているのですね。
えらいなぁ!!
ふくちんの150グラムは、我が家の大問題です・・・A^ ^;)
by まりりん (2016-07-06 00:24) 

まりりん

makkunさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
>CoCoタンは台にピタッと足を着けないので・・・
CoCoタンの様子が目に浮かびます (*^ ^*)
可愛いですね!
ずっと抱っこしちゃいそう(笑)
by まりりん (2016-07-06 00:27) 

まりりん

トオルさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
父はお洒落です。
aramisも、たぶん、50年くらい使ってると思います。
最初の頃は、海外で買ってきていました。

by まりりん (2016-07-06 00:32) 

まりりん

ジュビーのブログさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
「まりりん」 は、ごめんなさい、故愛犬の名前です。
茉莉花と書きます。
19歳で亡くなりました。
彼女は、心の中で、いつまでも生きています。

父のこと、泣いてくださってありがとうございます。
私の心の、ほんとうのつぶやきの吐露でした。
お恥ずかしいです。m(_ _)m
by まりりん (2016-07-06 00:36) 

まりりん

saiaさま

ご訪問、NICE、コメントをいただいて、
ありがとうございます♪ m(_ _)m
お義父さまのことと重なりますね。
私も、記事を書きながら、
saiaさまのお義父さまのことも考えていました。
きっと、そのような方は大勢おられるのでしょうね。
同じクリニックにも、何人か、いらっしゃいます。
意識の状況は分かりかねますが・・・
意識が明瞭なのが、父には余計に可哀想な気がして・・・
でも、そう思うことは、父に対して失礼な気もして・・・
複雑です。
答えは・・・ ありませんよね・・・
by まりりん (2016-07-06 00:40) 

まりりん

皆さま、
いつもご訪問とナイスをいただいて
感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m
by まりりん (2016-07-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。