So-net無料ブログ作成

暑さを乗り切る! エアコンの節電 上手な使いかた

あぢぃー[あせあせ(飛び散る汗)]
台風が去ったら、雨上がりのカンカン照りになってしまいました[ふらふら]

我が家では、愛犬がいますので、私が仕事に行ってる間 (家に誰もいなくなるとき ) も
エアコンはつけっ放し です。
愛犬仲間には多いのですが、みなさんのお宅はどうでしょうか?

夏は(冬も)エアコンをつけっ放しなので、エアコンの節電 はいろいろ実践しています[るんるん]


まず、準備するものはエアコンと扇風機。(サーキュレーターでももちろんOKです)

そして、エアコンのスイッチを入れるまえに、
家の中にこもった熱気を外に出しましょう
窓を開けます。
窓は、一か所ではなくて、風が通り抜ける通路を考えて、2~3か所はあけましょう。
それから、エアコンのスイッチを入れます。

そして、エアコンの吹き出し口は上か真横 に向けます。
冷たい空気は下に下がるから、吹き出し口を上か真横にすると、エアコンから出た冷気は熱された空気を冷やしながら下に降りてきます。

風量を自動にしても、最初はフル回転 します。
あー、電気代がー とドキドキしますが(笑)そこはこらえて、部屋が冷えるまで待ちましょう。

スイッチを入れたり消したりする のは、ご法度[exclamation×2]
エアコンは起動時にものすごく電力を使います。だから、エアコンをつけたら、あとは温度調節をする方がいいのです。
スイッチを入れたり消したり…は節電にはなりません[爆弾]

部屋が涼しくなってきたら、室温は 27度か28度 に設定します。
外気との温度差が5度以上になると、体にかかる負担が大きいので、外気温32度~33度とすると、室内の温度は 27度か28度 で良いことになります[ひらめき]
しかも、エアコンの設定温度を1℃ 高めに設定するだけで約10%の節電 になります[ひらめき]

我が家では、日中は27度と扇風機。夜間は28度と扇風機 。
ワンコのお留守番のときは、(たいてい寝ているから)28度と扇風機 です。
そして扇風機を回しています。
足元って、けっこう冷えますから、下域に住んでいるワンコは涼しいと思います。
今も27度設定ですが、足元が冷たい…
そして、ワンコはのびのびと寝ています。私は、犬の寝姿で、彼の最適気温を想定しています。(笑)

扇風機を併用する理由は、「すずしい!」と感じるために必要なのが、実は気温でなくって風! という理由から[ひらめき]
冷気は下の方にたまりますから、扇風機で空気を循環させると効率が良くなる という利点もあります。
下の方が冷たく、上の方が温度が高いと、エアコンは上の方に座しておられますから、もっと冷やそうと更に電力を使います。
だから扇風機は大切です[るんるん]

エアコンのつけっ放しはもったいないからって、お昼過ぎまで我慢して、やっとスイッチを入れて…というのは、余計に電力を使うのだそうです。
朝の涼しい時間にエアコンのスイッチを入れて、適度な温度を保つ方が節電になります。
それにその方が快適です・・・[揺れるハート]

それでも「暑い!」と言う場合は、風量を調節 します。
エアコンの電力は、温度を下げるときに使われています。
だからできるだけ、風量で調節します。

ここで大切なのは、リモコンの置き場所 です。エアコンの冷気が直接当たるところにリモコンを置いてはいけません。リモコンだけが涼しくなります(笑)
なるべく、体感温度に近い場所を見つけてリモコンの置き場所とします[ひらめき]

ここまではエアコンの使い方でした[黒ハート]

ここからは、更なる省エネへの道へ…[どんっ(衝撃)]

まずは フィルターの掃除 です。エアコンのメーカーは、2週間に一度の掃除を推奨しています。掃除機で吸うとか・・・  私は洗っちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
(扇風機のネットと羽も洗います。風力がちがいますよ)

加えて、室外機の掃除。
横の方に空気の取り入れ口があるので(フィンがあります)、そこを歯ブラシか何かでそうっと丁寧にこすってゴミを取ります。部品が傷つくといけないので、 「そうっと!」 です。
そして、室外機のまわりに物を置かないように、枯葉やゴミも片づけます。
そして、室外機は壁とくっつけずに離して置きます。壁と離すだけで、稼動効率が20%も変わるんだそうです[ひらめき]

それから、直射日光です[exclamation]
部屋の中はもちろんですが、室外機の周辺にも直射日光が当たらないよう、日陰を作ってください。そのときに、室外機の側面にある空気の取り入れ口をふさがないように気を付けてくださいね。
( 私は、明日、フィルターとフィンの掃除をします=宣言で自分を追い込む…[あせあせ(飛び散る汗)]

除湿の方が省エネだと思っている人が多いと思いますが、今のエアコンはそうでもないらしいですから、使用しているエアコンによっては「除湿」より「冷房」の方が省エネになる場合もあるので気をつけてください。

ごめんなさい、めっちゃ長くなってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
では、今日も快適な夜と、快適な睡眠を…[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。