So-net無料ブログ作成

気になる加齢臭 いろいろな対策と雑学 [熟年世代のちえぶくろ?]

みなさんは 加齢臭 って気になりませんか?

大きい声では言えませんが、実は、私、めちゃめちゃ気にしています[たらーっ(汗)]

他人の 加齢臭 が気になるから、自分の 加齢臭 も気になるのかもしれません。
確かに体臭も個性だとは思いますが…。

他人に「イヤ」と思ってほしくないっていうのは正直な気持ちです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

女性と比べると、男性は、 汗や皮脂などの老廃物の分泌が多く、 体臭もそれに伴い強いものです。
加齢臭 においても、男性ホルモンが皮脂腺の発達を促し、皮脂が大量に分泌されるため強くなります。(Wikiより抜粋)

でも、男性だけでなく、女性にも、もちろん 加齢臭 はあります。
加齢に伴い、女性ホルモンが減るからです。

他人様には言いにくい3点セットは、体臭、口臭、鼻毛 …だそうです。
( ちょっと笑えない話かも…[あせあせ(飛び散る汗)] )

電車や街ですれ違う人の中で、時に、 ( 言葉にするのはほんとうに申し訳ないのですが ) 側にいるのが辛くなるような臭いを放出されている方がいらっしゃるのは確かです。

私は一度、羽田から神戸空港までの飛行機の中で、強烈なにおいの人と隣接して以来[もうやだ~(悲しい顔)]、 新幹線や飛行機に乗るときには、 マスク は必ず携帯するようにしています。
最近、この暑さの中でも マスク を手放さない人はおられるので助かります[あせあせ(飛び散る汗)]

実際、 自分が汗くさいかどうか? って、分からないですよね。
鼻はすぐに慣れる器官 ですから、人は、自分のにおいに敏感にはなれません。

でも、ひとつ方法があります。それは…
お風呂上りに、今まで着ていた衣類のにおいを嗅いでみる! ことです。

この恐ろしいことを、私は時々試しています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

汗は、約99%が水で、 さまざまな妖怪 (いえ、溶解) 物質 を含んでいます。
それは主に塩化物で、ミネラルや乳酸塩、尿素も含みます。

ノネナール、ペラルゴン酸、ジアセチル、
加齢臭と言われているものの3大成分 です。
ジアセチルは酢の120倍にもなる強い臭気だといいます。 (> <)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、 サウナ に入って汗をかくと、身体の有害物質が汗と共に流れ出る…などという都市伝説がありますが、あれは幻想だそうです。


そして、 加齢臭 をふせぐためにガンバらねばならないことは、毎日、お風呂に入って、全身をていねいに洗うこと。


お風呂に入ったら、背中はもちろん、わきの下、あご、うなじ、耳たぶ、耳の裏、足の裏、足の指の間、足の爪、おしりなど… (ちょっと赤面・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
丁寧に洗いましょう[るんるん]


冷た~い麦のお汁を飲んで ( 楽しみに水を差すようで申し訳ありませんが[ダッシュ(走り出すさま)]へらへら~ ザブン とお風呂に入り、適当に チャチャッ と洗って出てくる人は要注意[exclamation×2] (笑)

ちなみに、 " 祝いの水 " の類い は、代謝されるときに強い刺激臭を発しますので、体臭の大きな原因です。

夏バテ防止に、 『 汗をかく入浴法 』 をしておられるなら、お風呂でかいた汗は、入浴後、時間が経つとにおいの原因となります。

夜にも汗をいっぱいかいているので、できれば朝にシャワーを浴びたいものです。
なかなかできない場合は、濡れタオルで拭きましょう[るんるん]
背中と首回り、腋の下だけでも・・・[るんるん]

汗を乾いたハンカチでふき取ってしまうと、よけいに汗が出るそうです。
汗は、濡れたハンカチでそっとぬぐうのが良いらしい[ひらめき]

汗をかいた衣類のまま過ごすより、
めんどうでも こまめに着がえ た方が無難です。
汗は雑菌と混ざって、かなりの臭気を発するようになります。

エアコンのきいている部屋で眠っても、朝にはすっかり汗をかいています。
パジャマ は汚れが見えなくても洗いましょう。(笑)
そして、 枕カバーやシーツ も、こまめに洗います。
シーツは、最低、週に1度、枕カバーやパジャマは毎日、洗ったほうがいいそうです。

お風呂上りに髪や体が湿ったままでいると、周囲のにおいを吸着しやすいので、サッサと乾かします。

加齢臭を防ぐ対策は、基本的には、入浴と食事 しかないように思います。


あとは、制汗スプレーや、加齢臭防止のボディシャンプー、シャンプー&リンス(トリートメント)など。


加齢臭の原因は、活性酸素 です。
出ましたね、活性酸素。最近の悪役 です。
が、活性酸素ってもともとは、酸化作用が強いため、私たちの身体に入った細菌やウイルスと闘ってくれている よゐこ なのです[黒ハート]


加齢臭のふせぎ方をまとめると…[ひらめき]

暴飲暴食をしない。

お肉ばっか食べない。(笑)
動物性タンパク質や脂質の高い食品を取り過ぎると汗が臭くなるそうです。
40代以降に検出される物質であるノネナールの原料が、動物性の脂肪だそうです。

適度の運動をする
運動のあとは、入浴かシャワーを・・・[いい気分(温泉)]

睡眠不足を避ける。
ストレスをためない。
便秘をしない。
紫外線を避ける。


食事の基本は、生活習慣病の対策と同じで、和食がお勧め です。
そして、野菜をたくさん(特に緑黄色野菜!) を摂りましょう。
加齢臭 をふせぐには、健康志向 でいいということですね。

まだまだ厳し過ぎる残暑ですが、
どうか、みなさんが健康志向で乗り切ってくださいますように…[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

残暑お見舞い申し上げます [るんるん][ぴかぴか(新しい)]


   


  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。