So-net無料ブログ作成
私の終焉活動 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

家の片付け 遺品整理という負担を減らすために [私の終焉活動]

『 実家の片づけ 』 が社会問題化しています。
空き家が増加している問題も 『 実家の片づけ 』 が原因のひとつかもしれません。

かつて、家というものは子に引き継がれる有形の資産でした[ひらめき]
でも、核家族化 が進み、社会がグローバル化して、子どもたちが将来、どこに住むか分かりません
どうすればいいのか分からないからそのままにしておくと、税金 だけがやってきます。

私が住む自治会にも空家が何軒かあります。

ご近所の空家は、庭の木々は伸び放題で、まるで雑木林のよう。
何年か前には スズメバチ[がく~(落胆した顔)] が巣を作って大騒ぎになったこともありました。

住んでいらした老夫婦が施設に入られて以来、誰も来ていません[たらーっ(汗)]
子どもさんたちは遠くに住んでいるらしくて、
市から連絡の書面を送っても、あて先不明で郵便物が返ってくるそうです[ふらふら]

困りましたね[たらーっ(汗)]

空き家を市に委託 してしまう ( 市に寄付するってことかな?と思います ) 人もおられるそうで、
市は、防災のための空地をつくり、ベンチや、花が植えられたプランターなどを置いています。

あて先不明じゃ、それもできないし…[あせあせ(飛び散る汗)]
ご近所も迷惑だし…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
白アリが出て近隣まで広がったらどうするんだろう…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私の実家の場合、
父はある日突然、要介護5になってしまって施設に入っているし、
母だって、もう高齢で、認知症も始まってしまいました。
物への執着は前にもましてひどくなり、ヘタに手をつけることができません。

子どものころから、実家の片付けは私の担当でした[ひらめき]
母と弟は片付けられない人 で、 父は中身も見ないで捨ててしまう人 (犬の血統書や母のウィッグ、私のお習字セット まで)(笑)なので、
[るんるん]私がやらね~ば だれ~が~や~る~[るんるん] って感じでした。(笑)

それは延々半世紀ほど、昨年まで続きました。

親の世代は、戦争で物がなかった時代に育っているので、 「物を粗末にしない」 ことが大前提です。
使えるのに捨てるなんてモッテノホカ!
(モッテノホカって『以ての外』と書くみたいです)

要らぬものは処分して、できるだけシンプルに、快適に過ごしたい感覚を分かってもらうのは無理です。
「世代間ギャップ」(ジェネレーションギャップ) ですね[たらーっ(汗)]

私は実家を片づけるときは、親の習慣や好みを考えて、親と確認しながら行っていましたが、
色々とややこしい諸事情のため、もう触れなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]

実家については、いずれ、業者にお願いするしかないと思っています。

いやー、こんな思いは自分の子どもたちにさせたくないので、
気力、体力とも、今より若いときはないし[exclamation] (笑)
私の家は、私がガンバるしかない[揺れるハート] ヽ(^o^)丿

自分の子どもたちが困らないように、少しでも片づけておきたいデス (^_^;)

ほんま、困っとぉ人って多いんですよねー[exclamation]
「そやろぉー?わかるわ、わかるー!私トコかてそやもん!」
「そーなんー?ほないっしょやんー、ほんま大変やもんなぁ!」
「○○さんトコは、こ~んなんやったらしワ」
「えー、うっそぉー、ほんまぁ、ちょっと!えらいことやなぁ」
情報を共有できる オバチャン友だち が多いのも、力強いところです。 (*^_^*)

子どもたちに「母の不用品」を残さないようにしなければならないと思っています[あせあせ(飛び散る汗)]
今、私の周囲にあるものすべてが、私がいなくなった瞬間から 遺品 になってしまいますもの。

重い箪笥や電化製品、衣類、布団、日常のこまごましたもの、本、DVD、CD、果ては物置のポリタンクの底にわずかに残った灯油まで、子どもたちに『処分』という負担を残します

うううー[ふらふら]
申しわけなさすぎるー[もうやだ~(悲しい顔)]

「中身、見んとぜんぶ捨ててええからねー」
「捨てなあかんもんをできるだけ減らしとくからねー」


掃除は心の汚れを取るもの で、 片付けは心の整理 だと聞きます。

どっちも出来てへんやん、私・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

少しずつでも、頑張らねば…と思っている今日このごろです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

  


前の1件 | 次の1件 私の終焉活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。